--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月03日 (日) | Edit |
都心の方では雪が積もったようですが、うちのあたりはずっと雨でした・・・
先日に引き続き、ちょっと残念(*´Д`)=з

今日は節分ですね。

うちでは毎年イワシ(めざし)を玄関とお勝手口にかざり、父が一人で
「鬼は~外  福は~内」
と豆まきをします。

「最近は、クリスマスたのバレンタインだの、日本でも外国の行事ばかり
やっているのがおかしい。日本の行事を忘れないようにしてほしい。」
とか言いながら頑張っていました

私達は見ているだけですが( ̄∇ ̄;)

そして今日は恵方巻というのも食べました
丸かじりはしませんでしたが、美味しかったなぁ。

豆まきをしていたら

画像 001

必死です。

画像 006

カリカリと豆の早食いしていますガーン

あっという間に豆はなくなり・・・

画像 007

「もっとないのかい???」

夢中で探しまくっていました汗;

セナの皮膚の件、皆さん心配してくれてありがとうございます
もう少し様子を見てみようと思っています。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですv-22
チャッピーの件では励ましのコメ、ありがとうございましたe-266
なんとか復活出来るまでに落ち着きましたe-282
本当にこうしてブログを通じて皆さんに知り合えて
励ましてもらって私は幸せですe-343
チャッピーも皆さんに忘れないで居てもらえて幸せですe-265
本当に本当にありがとうございましたe-420
2008/02/03(Sun) 23:27 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
そうか、今日は節分ですか!
行事に疎い我が家はすっかり忘れていました。お豆を探すセナくん、かわいいですね~。
空からいいものが降ってきたぞ、って感じだったのかな?食べてなくなってからもついつい探しちゃうんですよね。
2008/02/03(Sun) 23:36 | URL  | りか #-[ 編集]
節分の豆まきなんて実家を出てから
やってないな~
お父様の豆まきの様子から何だか昔を
懐かしく思い出しました。
まいたお豆を探して食べるセナくん
可愛い~
ポリポリいい音して香ばしかったんでしょうね。
ちゃんと年の数だけ食べたかな!?
2008/02/04(Mon) 14:15 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
セナくん、えらい!!お掃除してくれてますよ~v-344
食いしん坊・・・いやv-358セナ君はお掃除ですよね~v-410
おいしいものが降ってきて夢中ですね~v-345
2008/02/04(Mon) 15:06 | URL  | mick #-[ 編集]
こんばんは~
ああそう言えば昔一緒だったわんも豆まきすると
夢中で食べていたっけ・・思い出しました~。
同じ茨城でも降った所とそうでない所が、
昨日でもあったんですね~。
お父様の仰っている事は良い事だと思いますよ。。
古来からの風習にはちゃんと意味があるそうですよ・・
声に出して「鬼は外、福は内」と豆をまく。音霊によるお祓いの意味があるそうです。
そういう我が家も大人だけになってから
豆まきやってないんですよね・・
こういう節目の行事は大切にしなきゃと思うんですけど。。
2008/02/04(Mon) 21:16 | URL  | ぽん母 #-[ 編集]
セナくんにとってみたら急にオヤツが降ってきたぞって感じかしら。
そりゃ~一生懸命に拾っちゃうわよねぇ。
真剣に探してる姿が伝わってきますね^^
2008/02/04(Mon) 22:29 | URL  | ここママ #-[ 編集]
こんにちは~♪
セ・セナくんも!?
うちも節分の日は無条件におやつを食べられる
日となっています(笑)
↓皮膚のことですが、ジェイもちらほらフケの
ようなものが出ていますよ。
なので冬はしっとり系のリンスにしています。
2008/02/05(Tue) 14:52 | URL  | ジェイまま #-[ 編集]
コメント有り難うv-238

e-249イヴちんママさんへ

お久しぶりです!!よかった、復活してくれてv-291
寂しかったです~・・・
私もまたまた遊びに行きますv-410
今後も楽しみにしてますねv-353

e-249りかさんへ

そうなんですよ!節分だったんですよね~、私も気付かなかったん
ですが、家帰ったら言ってて懐かしくなりましたv-356
セナにしてみたら、思わぬご馳走だったらしく我先に食べてましたよv-398
しばらくはくんくんと夢中で探していました( ´艸`)

e-249ティユルとイヴのママさんへ

私も当日聞いてから思い出しましたv-356
そうだったっけなぁ^^なんて思って豆まき見ていたら、セナが
夢中になって食べ出していたから笑っちゃいました。
いい音出しながら食べてましたv-291
歳の何十倍の豆を食べて満足そうにしてましたよ^^;

e-249mickさんへ

本当に食いしん坊すぎです( ̄∇ ̄;)
豆なんて食べたことないのに、ぽりぽりと、
美味しかったんだろうなぁ。
まぁ、きれいにしてくれたからよしとするかぁv-363

e-249ぽん母さんへ

こんばんはぁ^^
そうなんです、父が寒い中スーパーへ豆を買いに行って
気合入れて豆まきしていましたv-208
セナ共々びっくりでした。
私も忘れていましたが、古風な父はこういうこと大事に考えているようです。
でも日常が忙しいと忘れちゃいますよね~。

e-249ここママさんへ

そうそう、食べ物が降ってきてガツガツしていましたv-356
セナにしてみれば、食べずにはいられませんよね~。
ぽりぽりとここぞとばかりに美味しそうに食べていたので笑えました(*≧m≦*)ププッ

e-249ジェイままさんへ

こんばんは~♪
やっぱりジェイさんもですか^^;
ワンコにしてみれば、なぜかおやつが降ってくるから食べない
わけにはいかないんでしょうねv-398
しっとり系のリンスですかぁ。
うちも冬は家ではあまり洗わないんですが、色々と試してみようと
思ってます!
2008/02/05(Tue) 20:47 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

