--年--月--日 (--) | Edit |
2007年11月20日 (火) | Edit |
最近、とても困っています。

それはうちの父親です絵文字名を入力してください

セナは、10ヶ月でうちに来て今1歳と1ヶ月目なんですが、段々と
うちに慣れてきたものの、父親と兄にはよく吠えるのです。
突然どこかから現れたり、私や母親に近づくとかなりの確率で吠えます汗とか

そんなセナの気持ちが知りたくて、行きつけの動物病院の先生に相談したり、しつけの本を何冊か買い、調べたり。

私は思います・・・
セナは、10ヶ月まで育ててくれた前のお宅からうちに来るのに、大変寂しい思いをしたはず。
もしかしてまだ傷ついているのかもしれないシクシク
そんなセナのしつけについて、うちでは皆が協力してできていないのです。。。

私が昼間仕事に行っている間、うちの両親がセナの世話をしているのですが、休みの日、私は何度か見ちゃいました

大根をセナに向かってはたくふりをしている父をoh my god
モップをセナに向かってかけている親父を・・・絵文字名を入力してください
掃除機をセナにちょっかい出しながらかけているオヤジを・・・怒

そのせいで、最初は平気だったモップや掃除機に吠えるようになってしまいました
今では、父親が何か持ってセナの方に行くと怖がったりしてます・・・

昼間私の見ていないところで、余計なことばかりしている予感絵文字名を入力してください

いくら父親にやめるように言っても、しつけの本などを読ませても、「分かってるよ」、「かわいいんだもん」とか言って。
かわいすぎてただちょっかい出したいだけなんでしょうけど、セナがかわいそうで私も最近イライラしちゃいます
かわいがってくれているのはよく分かるし、世話してくれて感謝しているんですが・・・

セナの困った行動(吠えぐせ)をさせているのは実はこういった原因もあるからなんですよね
余計怖がりになっていって吠えてしまいそう・・・

ごめんねセナ~
DSC04121.jpg

「・・・」
近いうち、なんとかするからねぇ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じゅんさん☆
しつけって難しそうですよねi-201

かわいいからイジメたくなっちゃうのも
わかる気もしますが、セナくんからしたら嫌なんでしょうねi-182
あひるはv-519
セナくんの成長日記いつも楽しみにしてますよ~v-344
セナくんかわいいんだも~んv-528
2007/11/20(Tue) 21:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
No title
こんばんは~ 大変だね
解る様な気もするけど、じゅんさんがお父さんの事をもっと
柔らかい目でみてみたら?イラ付いた気持ちがセナちゃんに伝わらない様に!
お父さんもじゅんさんの接し方で変わって下さるんじゃないかな~ 
家もぽん父の可愛がり方変わってますよ ちょっとじゅんさんのお父さんと似ている様な。。でもね可愛いと言う気持ちは一緒、可愛がり方が違うだけ
じゅんさんが変わればお父さんも変わる筈
後の躾は専門の躾教室があるから行ってみるのも一つの方法かも 
イライラしないで 笑顔 笑顔 
動物はいつでも見ているよ!肩肘はらないで頑張ってね☆
2007/11/21(Wed) 00:20 | URL  | ぽん母 #-[ 編集]
No title
ココに手を焼いてる私が言うのも変なのですが・・・。
ワンコをしつけるには家族全員が同じしつけをしなくちゃいけないそうです。
それは、きちんとした順位付けをすることであって、誰かだけ特別といった例外を設けてしまうと結局その家庭全体でのしつけは成功しないことになってしまうそうです。
ワンコが迷って悩んで自分がリーダーになるしかない・・・と。
すると、そういったワンコは安心した時間を持つことが出来ず絶えず緊張してかわいそうなんだと。
それってサル山のボス猿と一緒なんですよね。
じゅんさんが一生懸命頑張ってるのに・・・ということになってしまう可能性があります。
お父様には“犬の十戒”でも読んでもらって、セナくんの気持ちを理解していただいた方が良いかと思います。
生意気なこと言ってゴメンナサイね。
お互い愛犬のために頑張りましょう!
2007/11/21(Wed) 19:13 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントありがと♪
v-344あひるさんへ

ありがとうv-343
かわいいなんて言ってくれてセナも喜んでるよ~v-407
でも、セナの気持ちってイマイチ分からないので、こっちが努力して理解するしかないから大変v-406
一緒に暮らすのに、なるべく幸せに過させてあげたいんだけど・・・
最近よく父親と喧嘩しちゃってますv-356

v-344ぽん母さんへ

アドバイスありがとうございますv-364
そうなんですよね~・・・セナが来てから、ちょっと父に冷たい態度とってしまっている自分がいるのを自覚してます。
何度もセナのしつけについて喧嘩したりしているので、セナはきっとそれもよく見んですよねーv-356
なるほど、まず父に優しくですかぁ( ̄_ ̄ i)
難しいけどちょっと頑張ってみようかな。。。
私がイライラしててセナも気持ちいいはずないですもんねv-393頑張ってみます☆

v-344ここママサンへ

そうなんですよねー・・・アドバイスありがとです。
ここママさんの言うとおり、セナをリーダーにさせてかわいそうな思いさせたくないので、私も色々情報収集して父にセナの気持ちとか接し方を伝えてるはずなんですが、昔の考えの、頑固な父にはなかなか受け入れてもらえないんですv-409
それでいつもイライラしてる私。
来年結婚してセナと家を出る予定なので、セナの事を考えるとその時が待ち遠しいですv-356
セナを飼い始めた事まで後悔したくないので、私のできる範囲で頑張ってみようと思います。
難しいですけど、お互い頑張りましょうね!
2007/11/21(Wed) 22:23 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

