--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月20日 (火) | Edit |
昨日、よく行く海浜公園へお散歩へ行った時のこと。。。

だいたい毎日夕方になるとワンコ連れの方々が何名か集まっている
広場があり、時々そこを通る私も挨拶したり、ワンコ同士挨拶したり、
話したりする。

セナは最初は吠えずにワンちゃん達と挨拶するのですが、突然
「ワオーワンワン!!」
と吠えだしたりしてしまうねこ

何度も謝ったり、セナに注意したりしてたのですが、

そこにいた雑種犬連れの5・60代くらいのおばさまが、しきりにセナに

「吠えるのは流行らないのよ」

「ここにいるワンちゃんは、皆おりこうさんで吠えもしないのよ」

「ダックスって一時期物凄く流行ったけれど、うるさくて仕方ないわね」


そして、近くのシーズー2匹連れていたおばさまに、
「うちの○○(名前忘れた)が前うるさいダックスに噛みつかれたのに、
飼い主は謝りもしないのよ、噛んじゃったの~なんて笑って。
本当に頭にきたわ。
まったく、こんな世界一優しい○○ちゃん(そのおばさんのワンコ)のこと
なんだと思ってるのよねー。冗談じゃないわ」

「小さいからって甘やかしすぎよね」


とか私達を見ながら話し…

セナが噛みついちゃったのかと思うくらいのまなざしで私達を
見ていましたねこ

そのダックスの飼い主の行動もどうかとは思いますが、同じダックスを
飼っているというだけで、そんなに敵対心持たなくても…

笑いながら聞いていたものの、かなりムカムカねこ

023.jpg


そのおばさんがうちの子が一番と思うのも分かるし、セナみたいに
吠える犬に慣れていない人からすれば、「なんてしつけのできない飼い主なの」
と思うんだろうし…

自分のワンコが吠えられたのがよほど嫌だったのかな。

他の方は「ダックスは吠える犬種だからねぇ」とか
「全然大丈夫よ」とかフォローしてくれていたりしてたのですが、
その場に居づらくなってしまい、そそくさと去りましたかお

私も、しつけの本を見て練習したり、どうしたら他のワンちゃんに
吠えなくなるのか研究した時期もあったけれど、
その時その時によってセナの反応も違うし、難しいんですよね…

私の努力が足りないのかもしれないけれど…

大好きな公園なのに、行くのが嫌になってしまいそう凹

017.jpg

今度はもう少し早い時間帯にお散歩行こうか!?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ええ~、そんなことを言われたんですか!
ダックスに限らずガウガウしちゃう子って
たくさんいますよ。
そのおばさんたちのワンコだって、
家でいろんなものに吠えたりしてるはず。
吠えは一番しつけにくいと思います。
プッチだって、外では静かだけど、
家だとささいな物音に吠えちゃったりします。
インターホンが鳴ると手がつけられないし…。
じゅんさんが悪いわけではないですよ。
面と向かってそんなことを言ってくるおばさんの方が悪いです。
こんなおばさんにめげずに、お散歩してあげてくださいね。
2009/10/20(Tue) 20:38 | URL  | りか #-[ 編集]
じゅんさん、こんばんは☆
気にしない、気にしないですよ♪
だって、セナくん、何にも悪いことしてないじゃん。
犬だって感情あるんだもん、吠えるのは当たり前よ~。
もしかしたら、そのおばさんのワンコが何か言ってきてたのかもしれないよ。
セナくん、カッコイイ男の子だから、それが許せなかったのかもしれないしね^^
セナくんの大好きな公園なんだもん、これからも堂々とお散歩しようよ、ね♪
2009/10/20(Tue) 21:26 | URL  | ここママ #-[ 編集]
その気持ち十分わかります。
ここにも吠えるワンコいるよ!
私も何度嫌な思いしたか分からない・・・。

ウチの近くの公園にもたくさんのワンコと
飼い主さんが集まります。
いろんな人いるよね。
私が嫌だな~っと思ってるおばさんは
大抵皆に嫌われてます。
じゅんさんも気にしない~
って言いながら、私も一時期公園に行くのが嫌で
落ち込んでた時あったなぁ。
今は大丈夫だけどね。
時間ずらしていくのもいいかもよ。
時間帯が違うとまた新しいワン友さんも
できると思うしね。
同じくそんな気分の時は時間帯ずらいして散歩してました。

吠えるのは性格も犬種もあることだし、
吠えて噛み付くことはないんだから・・・
リクは怪しいんですけどね(苦笑)
オスで去勢してない子は大抵吠えるよね~。←セナくんも?
私も毎日謝って散歩してます(笑)
2009/10/20(Tue) 22:45 | URL  | きゅう #-[ 編集]
じゅんさん、こんにちはー。
そんなことがあったのですね☆
なんだか了見のせまいババア、オバサンたちですね!

犬が吠えるのは、当たり前だもん、気にしないで~っ☆
ゆあんも、何のスイッチで吠え出すかわかんないですよ。
散歩しながら、「すみませ~ん」って謝る日々ですが、みなさん気にしてないですよ。

私もそういうことがあると、かなり凹むほうだから、じゅんさんの気持ちわかるー。
元気出してねv-238
そんな奴らなんて気にしないで、セナくんとのお散歩楽しんでね!!^^

私はあの公園行ったことないんだけど、きれいそうですよね☆
今度ご一緒できたら楽しそう♪
2009/10/21(Wed) 15:38 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
んまーーーーっ!!!なんてクソババアなんでしょう!
ババアも犬も、まとめて私が噛み付いてやりますよ!
そういう事があると、ブルーな気持ちになっちゃいますよね。絶対に悪いのはあっちだから、時間帯や場所を変えるのって悔しいですけど、せっかくのお散歩ですし変な人と関わって台無しになるのも勿体ないですもんね。
 
私も先日、レインがワンワン吠えたら「挨拶も出来ないのね」と言われたので、「たぶん、嫌いなんだと思います」って言ってやりましたよ!あはは♪
2009/10/21(Wed) 20:25 | URL  | レインまま #-[ 編集]
そっかぁ。じゅんさんの気持ちすっごい分かる~!!
私もそんな経験あるもん。
マイトさんも吠えるようになっちゃって、
小さい犬は吠えるんだよねってよく言われるもん。
水戸の公園でも嫌な思いしたことあって、一時期行かなかったよ。
てか、私に言うのは分かるけど、マイトに言われるのが許せなかったんだぁ。
そのおばさんたちホントムカつくね。
ワンコ好きには悪い人は居ないって言うけど、最近それって嘘じゃんって思う私。
じゅんさんもセナくんも気にしちゃだめだよぉp(・∩・)q
楽しいお散歩なのにね!
2009/10/21(Wed) 23:35 | URL  | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
そんな事があったんですか。
けっこうショックですよね。
でも、そのオバサンかなり失礼です!
昔かまれた時に相当頭に来たのはわかりますが
セナちゃんとじゅんさんは関係ないんだもの~!!
散歩してても犬種に関係なく、吠えている子はたくさんいますし、
ダックスだからどうっていうのはないと思います。
夕方は行った事ないけれど、こんな人がいるんですね。
じゅんさん、気にすることなんてないですよ~。
じゅんさんが気にしすぎてしまうと、セナちゃんにも気持ちがうつってしまいますからね。
2009/10/24(Sat) 11:07 | URL  | そっくママ #-[ 編集]
それはそれは腹立たしい!!!
確かにダックスは吠える子が多いと思うけど
吠える=悪ぃ子という固定観念はダメよね。
そのババァの犬がどんだけ天才だか知らないけど
犬が吠えないわけがないじゃない!
可愛さ余って自分の犬が吠えてるのは気にならず
他人の犬が吠えてるのだけが気になる・・・
そんなレベルだと思うよ。
ウチのワンコどもは番犬として育てたから
人が来るとそれは大騒ぎで吠えまくりよ~♪
知ってる人にだって容赦なく吠えるからね( *´艸`)
それに昔ダックスに噛まれたって言ってるけど
遊びの延長で、噛まれてもいないのに驚いて
「キャン!」って鳴く時があるじゃない?
その程度だと思うよ。

気にしないでセナ君との楽しい散歩の時間を大切にね!
2009/10/27(Tue) 10:08 | URL  | かうがーる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(Wed) 18:10 |   |  #[ 編集]
☆りかさん
こんばんは、コメ返し遅くなってしまいました…
そうなんですよ、このおばさん、セナを目の敵にしていたので
よほどダックスにトラウマがあるようです。
そのおばさんが言うには、そこのワンコはうんともすんとも
言わないおとなしい子で、とってもお利口さんとか。
だけど色々なワンコがいて当たり前だし、そんなこと言うのって
失礼ですよねぇ…;;
ちょっとめげたけれど、私も気にせずにこれからもお散歩
行こうと思ってます!!
2009/10/28(Wed) 19:45 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆ここママさん
コメ返し遅くなりました…m(_ _)m
そうですよねー。セナは悪いことしていないし、ただお散歩
して吠えただけですもんね。
もうそのおばさんに会っても避けることにします…
そのワンコとお話していただけかもしれないですもんね。
セナを少しずつワンコに慣れさせたいのですが、こういう方も
いるのでなかなかです…。
2009/10/28(Wed) 19:47 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆きゅうさん
コメ返し遅くなりましたm(_ _)m
リクくんも吠えちゃうんですよね。
うちは去勢しているので、そういうのは関係なしに、ただ他のワンコ
見ると背中の毛が凄く逆立って、すごい怖がっているのか強がって
いるのか分かりませんが、興奮状態に陥ります…
どうにか慣れさせたいのですが、全然です…
これからは時間をずらして行こうと思います。。。
嫌な気分になりたくないし、楽しくお散歩したいですもんね。
ほんと色々な人がいますよね。
その人以外は皆いい人だったんだけどなぁ…
2009/10/28(Wed) 19:51 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆マーチャンさん
こんばんは!
そうなんですよ。。。
かなり嫌な思いしました。
面と向かってあそこまで言われたのは初めてだったので、
ものすごーく凹んだけれど、もう平気です☆
セナだって犬だもん、吠えるの当たり前だよねと思うようにしてます^^
色々な人がいるもんですよね。

あそこの公園、広いしきれいですよ!
そのうちゆあんちゃんも一緒にお散歩しましょう^^
2009/10/28(Wed) 19:54 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆レインままさん
ほんと!かなりのクソババアでした…
ままさんに一喝してもらいたかったー(笑)
ほんと3日くらいは思い出してムカムカしていたけれど、気にしても
仕方ないし、楽しくお散歩するようにしました♪
悔しいけれど、少しずらすようにします^^;

そうですねぇ私も今度ままさんを見習って強気で行こう!
セナだって犬なんだから吠えるのあたりまえですもんねぇ!!
2009/10/28(Wed) 19:59 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆さ~やさん
☆さ~や☆さんも同じような経験あるのね。。。
今回はなんだか思い返すと凄くむかっときて、凹んで…
でも仕方ないですよね。
確かに、ワンコ好きには悪い人いないとかいうのは分からないですよね。
負けずに楽しくお散歩するようにしてます^^
まだあそこには行っていないけれど、気にせずに行こう^^
私も何度か嫌な思いしたけれど、今回は一番嫌な気持ちになっちゃい
ました…
2009/10/28(Wed) 20:03 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆そっくママさん
そうなんです、、、結構いやかなりショックでした。。。
2・3日は嫌な気分でしたよ。
夕方によく来ているおばさんです。
確かに何度か見かけたことはあっても、挨拶したことは
なくてその時初めてだったんです。
こういうことがあってから、きっとダックスだから私達を避けてたのね、
となんとなく感じました。
確かに気にしてセナにもうつってしまうかも。
気にせずお散歩行くようにします♪
2009/10/28(Wed) 20:07 | URL  | じゅん #-[ 編集]
☆かうがーるさん
ほんと思い返すだけでムカつきます!!
そうですよね~、犬だもん吠えるし、うちの義父が言っているように
「吠えねー犬は犬じゃねえ」そんな基本的な言葉が思い浮かびます^^;
そのババアは、遠まわしに「甘やかしすぎよ」と言っていたようにも
思いますが(思い出したくない!)、大きなお世話だって感じ。
それに、噛まれたとかって言ったって、ほんの少しじゃないの、って
感じだし、そのワンコはいい子なんだろうけれど、逆にワンコが気の毒に
思えてきちゃいます。
セナを犬に慣れさせたい、と思うけれど、こういう人がいるから
なかなか犬同士挨拶させにくいんですよねぇ。
でもお散歩は楽しく行こうと思います♪
2009/10/28(Wed) 20:13 | URL  | じゅん #-[ 編集]
お久しぶりです(#^.^#)
そんな事があったんですね・・・
犬って本来吠える生き物なんですよね。人間が喋るのと一緒!!
お喋りなワンコや無口なワンコ、それぞれですよね。
ほんとに嫌な思いをされたんですね(--;)
読んでて腹立たしいし、悲しいです(>_<)
ほんとに色んな人いますよね。。。
セナ君は何も悪くないし、じゅんさんもあまり気にせずにお散歩楽しんでくださいね(^^)♪
上の記事で楽しく遊んでるセナ君を見てホッとしました(^^)
2009/11/02(Mon) 14:24 | URL  | yoochan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

