--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月28日 (月) | Edit |
旦那の実家では、16歳にもなる高齢のにゃんこがいる。

その”タマちゃん”が先日庭先にいたノラ猫と喧嘩?し、頭を怪我して
しまいました。。。

現場を見ていないから一方的にやられたのか喧嘩をしていたのかは
分からないけれど、どうやら最近庭によく来ている親子の猫のどちらか
にやられたらしい汗

傷口が膿んでしまい、ひどそうだったので先週、動物病院へ。

P9230646.jpg

この写真ではよく見えないけれど、頭を噛み付かれ、パックリと傷口が割れて
しまい、化膿してしまっていました大汗

病院で消毒などの処置をしてもらい、抗生物質や消毒薬・塗り薬をもらい、
ここのところ毎日お薬をつけに実家へ。。。

昨日2度目の病院へ連れて行ったときのはだいぶ良くなっていたので、
今度は腎臓の検査。

高齢になると、腎臓が悪くなっている猫が多いらしく、念のためと思い採血して
もらいました肉球

結果、腎臓の数値は正常で、一安心さとと-キラキラピンク

鼻炎気味なので、目薬と鼻にたらすお薬ももらってきました。
でもさそうとすると、かなり嫌がって爪を立ててるタマちゃん。。。

飲み薬ももらってきたのですが、飲ませようとすると怒ってしまい爪を
立ててしまうので一苦労。。。

旦那のお母さんもタマちゃんが暴れてしまうので、なかなかできなくて
飲ませたりのませなかったり。

傷もだいぶよくなってきたので早く良くなってくれるのを祈るばかりです…

まったく、高齢のにゃんこに向かってこないで欲しいわくまった…


ちなみにこのタマちゃんはセナと犬猿の仲?ですあせっ

P9200631.jpg

きっと仲良くなることはないだろうなう~ん


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~v-280
タマちゃん大丈夫ですか~。
ネコちゃんにやられちゃっただなんて、かわいそうに…。
早く治るといいですね。

↓カラーかわいいですっv-345
私もあのお店のサイト見たことあります~。
いつか注文したいんだけど、リボンの柄が全てかわいすぎて選べなくて…☆
セナくん似合ってるよ~♪^^
2009/09/28(Mon) 22:27 | URL  | マーちゃん #-[ 編集]
タマちゃん災難だったねq(T▽Tq)(pT▽T)p
勝手に遊びにくるコに怪我させられるなんて…
頭を噛まれたなんてぞっとしちゃったよ(>.<)
傷が良くなってきてよかったよかった。

あらら、セナくんはダメダメなんだねぇ。
ニャンコとちゃんと対面したことないけど、
うちのコ達もきっとダメだと思うぅ(笑)
2009/09/28(Mon) 23:25 | URL  | ☆さ~や☆ #-[ 編集]
お久しぶりです~。
タマちゃん、かわいそうでしたねぇ。
16歳なんてすごい長生きで頑張ってるのに。
お薬嫌がらないでくれるといいなぁ。
なぜか、セナ君の目つきとタマちゃんの目つきが
シンクロしていて、
二人のにらみ合いってこんなかな、と笑ってしまいました。

↓のカラーとネームプレート、かわいいですねぇ。
でも、そういうものに限ってすぐ噛むんですよね。
そして、結局あまり使われずに終わる・・・我が家のパターンにならないように。

2009/09/29(Tue) 11:09 | URL  | りか #-[ 編集]
タマちゃん、それは大変だったね~
外に出るねこさんには避けられない出来事でも
あるね~
でも良くなってきてる様でよかった^^
薬飲ませる時って戦争だよねー^^;
2009/09/29(Tue) 19:12 | URL  | ぽん母 #-[ 編集]
じゅんさん、こんばんわ!いつもありがとです♪
タマちゃん、良くなってきてるようで良かったですねー(>人<)
シャケ実家のニャンコも、喧嘩して
頭割れて(?)ました…(:Д;)
ニャンコの顎や歯もすごいですよね(汗
お外ニャンコは危険も多いかもですが
治癒力なんかも強そう~と思っています。
お薬もきっと大変ですよね…(^^;
早くスッキリよくなるといいです。

ココも天ちゃんを受け入れられたのが奇跡のよう…(笑)
同じニャンコなのに、
家で一緒にいる天ちゃんのことは平気で
実家のニャンコはダメです。^^;
どうぶつの受け入れ方って、正直で、かつ
神秘ですねぇ。。。
2009/09/30(Wed) 01:30 | URL  | mammy #dlUUQ/A2[ 編集]
こんばんはー!
タマちゃーんっ!(>_<)
ケガ大丈夫!?うわわわっ~。
ノラちゃんも老猫ちゃんを襲っちゃダメよー。
お薬は苦手な子が多いのかな。
うちのあんずは結構すんなり飲むのだけど。
でもちゃんと飲まないとね。
頑張ってー!
2009/09/30(Wed) 22:32 | URL  | ぱーのすけ #-[ 編集]
タマちゃん、あらら。。。
かわいいそう・・・早く治るといいねぇ。
お大事になさってね。

セナくん、可愛い首輪と迷子札買ってもらったね♪
ますますお散歩が楽しくなっちゃうね☆
2009/10/01(Thu) 21:35 | URL  | ここママ #-[ 編集]
タマちゃん16歳なんですね~
それにしても喧嘩?怪我してしまうなんて
かわいそうにi-241
早く治るといいですね。

セナくんとタマちゃん、仲良くないのね。
ウチの実家のi-101ミーちゃんとリクは、ど~もリク
が追いかけてしまいミーは逃げてばかりです。
子供の頃から一緒じゃないと難しいですよね。
2009/10/01(Thu) 23:25 | URL  | きゅう #-[ 編集]
タマちゃん痛かったろうな~。
傷口が化膿しちゃうと本当に心配ですよね。
お義母様も気が気じゃなかったでしょう。
日に日に良くなってきた様でほっとしました。
腎臓も異常無しでよかった!
セナ君はタマちゃんと犬猿の仲なのか~。
お互い子供の頃から一緒だったら遊べたかも
しれないけど、仕方ないですよね。
そっくもにゃんこはどうも苦手らしいです。
何はともあれ、タマちゃんお大事に☆
2009/10/02(Fri) 23:47 | URL  | そっくママ #-[ 編集]
こんにちわ~(∩.∩)
読んでるだけで痛々しいですね(;´_`;)
タマちゃんだいぶ良くなってよかったですね♪
親戚の叔父さんが飼ってるネコちゃんがもう家出して1カ月も帰ってこないみたいです。よそのネコちゃんと喧嘩てケガでもしてたら・・・って思うおすごく心配です。
セナ君とは仲がわるいんですね(^_^;)
ネコと犬ってあんまり仲良くしてるの見たことないですね(^^;)
2009/10/05(Mon) 12:41 | URL  | yoochan #-[ 編集]
★マーちゃんさん
お返事おそくなりましたm(_ _)m
PCが壊れてしまい…
タマちゃんはもうすっかりよくなってきました^^
トイレのときだけ外に出るので、その時にやられちゃったようです。

セナ、似合ってます^^!?よかったぁ。
カラーのリボン、種類がたくさんあるので迷っちゃいますよねぇ。
だけどかわいいから次も注文する予定です♪
2009/10/06(Tue) 11:22 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★☆さ~や☆さん
お返事おそくなりましたm(_ _)m
PCが壊れちゃったんです><;なので新しく買いました^^

タマちゃん、ほんと災難でした。
でももうだいぶ良くなってきて、元気にしてます!
ほんと傷口が痛々しかったので心配していたのですが・・・

セナとは絶対駄目です。。。前に偶然会ってしまった時、セナは
背中の毛を逆立てて吠えまくり&タマちゃんはねこパンチしまくりで
大変でした(--;)
やっぱり小さいころから慣れないと駄目なんでしょうね・・・
2009/10/06(Tue) 11:25 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★りかさん
こんにちは!
お返事おそくなりましたm(_ _)m
お陰さまでタマちゃんもだいぶよくなりました~。
高齢なのに治癒力が凄いねと皆で話してたところです。
ほんと、せっかくのんびり過ごしているのに、ちょっかい
出さないでほしいです。。。
猫の世界も厳しいのね、と思ってしまいました。
にらみ合い、する前にセナが吠え&ニオイかみまくりです^^;

せっかくかわいいの買うとすぐ齧り…何なんでしょ。
2009/10/06(Tue) 11:29 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★ぽん母さん
ほんと災難でした><
トイレのときしか外に出ないのですが、そのノラさん達はそのお庭
も縄張りと思っているようで・・・
勘弁してほしいです。
私もタマちゃんとはそれほどコミュニケーションが取れていないので
ほんと薬飲ませるときは大変でした。
だから最近嫌われ気味です(;_;)
2009/10/06(Tue) 11:32 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★mammyさん
お久しぶりです^^
タマちゃん、無事傷口も治ってきました。
あとはかさぶたが取れるだけで^^
ほんと良かったです。。。
タマちゃんはトイレのときしか外に出ないから余計に
狙われちゃったようで・・・
しゃけさん実家のにゃん子も大丈夫でした!?

ワンコと猫はやっぱり子供のころから一緒じゃないと慣れるの
難しいと言いますよね。
その点、天ちゃんと2ワン(とくにココちゃん)が仲良くなれた
って凄いことですよね。
やっぱり動物にも合う合わないってあるのでしょうか。
2009/10/06(Tue) 11:38 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★ぱーのすけさん
こんにちは。
タマちゃんだいぶ良くなってきました^^
あとはかさぶたが取れるだけ。よかったです~。
トイレのときだけお外に行くから、狙われちゃったんですきっと^^;
お薬も、最初は頑張っていたけど、戦争のようだから途中から
やめちゃいました…
タマちゃんにもストレスになってそうだったし^^;
でもよくなってきたので安心しました。
2009/10/06(Tue) 11:40 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★ここママさん
もうだいぶよくなりました^^
ご心配ありがとうございます!
高齢なのに治癒力が凄いみたいです。

セナもあの首輪がお気に入り(私か^^;)で、毎日
つけっぱなしです^^
迷子札もこれ以上齧られないように気をつけます。。。
2009/10/06(Tue) 11:42 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★きゅうさん
そうなんですー^^
タマちゃんもう16でかなりお年寄りなのですが、すっかり
傷口も治ってきて安心しました。。。
薬を飲ませたりつけたりするのも戦争のようで、タマちゃんにも
かなりストレスがかかっていただろうに…

セナとタマちゃんは絶対に無理です。
セナはものすごい吠えるから、タマちゃんはねこパンチし、
逃げまくりです。
リクくんも興味津津で追いかけちゃうんでしょうねぇ。
やっぱりずっと一緒じゃないと難しいですよねぇー。
2009/10/06(Tue) 11:45 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★そっくママさん
ご心配ありがとうございます。
タマちゃん、きっとかなり耐えたと思います。。。
傷口からはかなり膿も出ていたし、よく見たら傷口がぱっくり
割れていて…痛々しかったです。
でも高齢なのに治りも早いみたいで、もうすっかり元気です^^
最近はよく薬つけに行っていた私を見るとそそくさと逃げて
しまいますが;;

そっくくんもやっぱりにゃんこ駄目なんですね。
そうですよねー。子供のころから一緒ならなれるんでしょうけど、
やっぱりもう絶対に無理です・・・・
2009/10/06(Tue) 11:49 | URL  | じゅん #-[ 編集]
★yoochanさん
こんにちは!
飼っている猫ちゃんってやっぱり居なくなると心配ですよね。
車にひかれちゃう子も多いし、だけどどこかでご飯もらって
住み着いているかもしれないですね。
喧嘩してけがとかしていなければいいですけど・・・

セナとは絶対に駄目です(T.T)
セナよりタマちゃんにストレスがかかってしまいそうです。
セナは吠えて威嚇している感じで。。。
私の周りではわんことにゃん子が仲良しなのをよく見たりしてた
ので、それがとってもうらやましいです…
2009/10/06(Tue) 11:54 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

