--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月17日 (月) | Edit |
痛いがーん痛いです…(><;) 

なぜかと言うと…
一昨日の出来事です。

日曜に用事があった私は、土曜日の夜にセナを実家へ1泊で預けに
いきました。

ちょうど夕方に着いて、実家の父と母は夕飯を食べ、食後にリンゴを
むいていました。
食いしん坊セナはもちろんリンゴに釘付けです犬ヨダレ

そんな時に、そろそろ帰ろうと思いセナに「じゃあ帰るねにこ」と言い
セナを撫でようと手を出しました。

するとセナは私の手をガブっとむう
…久々に噛まれました。
怒ろうと思い、テーブルの下にもぐったセナを引っ張ろうと手を出した
瞬間、またガブリこらー
ムカーっと頭にきた私は更にテーブルの下に逃げ込んだセナを怒ろうと
手を出したら、またまたガブリ汗

なんと3度も噛み付かれ、最後のは親指がちぎれるかと思うくらい激痛
が走りました。
犬歯で刺された感じで血が垂れてきてるし…

こんなに本気噛みされたのは初めてですがーん

これはいけないと思い、すぐに思い切り叱りました。
その後セナはこたえたのか尻尾をお尻の中にしまいこみ、椅子の下に
隠れてこちらの様子をずっとうかがってましたが。。。

実家に帰ると、父や母にちやほやされるので、セナはかなり調子に乗って
いい気になっている気がします><;
今の家では、あまり甘やかさないようにしているので、ワガママすることは
あまりない気がするけれど…絵文字名を入力してください

もう少し厳しくしつけていこうと再確認した出来事でしたうーん

今日からまた昼間はセナと2人っきりです。
今はそのような気分でもないので、セナにあまり触っていないし話しかけていません。
実家じゃなく、家にいる時は結構おりこうな気がしますがやっぱり実家だと
甘え、わがままし放題なのかな。。。
父や母には一応言っているんだけど、やっぱりかわいいからついつい
甘やかしちゃうんだろうなぁむう

知らず知らずのうちにセナを甘えさせていたのかも、と反省もしてますうーん

セナは自分がイチバン!!と思っている所もありそうなので、ちゃんと人間が
リーダーシップをとるように直していかなければ。


画像 006

さっきお散歩に行ってきましたが、今のままでは気持ちよくお散歩できないし
精神的に参りました。

皆さんのところのワンちゃんはこんなことしませんよねぇ…


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか!?!?
ワンコに思いっきり噛まれると、痛いんですよね・・・。
寒くなったので、化膿したりはしないでしょうが(ーー;)
早く良くなるといいですね!!
セナくん、「ぼく置いてお出かけするんでしょ!!」
ってふてくされてたのかもしれませんね・・・。
うちのココは、噛みついたりはしませんが、
気に入らないことがあったら、膝の上に乗って
おしっこをする・・・という嫌がらせをします(-_-;)
一昨日も、害虫予防の薬を塗ってやったのですが、
それが染みるのか、つけた後はウロウロして回るんですよね。
それで、私の膝の上に乗ってジョーっとやらかして
くれましたヽ(`Д´#)ノ
思いっきり怒られたのは、言うまでもありません(^_^;)
うちはかなりのスパルタ教育(?)ですよ~(-▽-;)
2008/11/17(Mon) 19:11 | URL  | みのり #-[ 編集]
こんばんは!☆じゅんさん、親指はひどそうですが…
大丈夫ですか?!(+Д+)
セナ君、リンゴに夢中だったところへ手が出てきたから…
って感じだったのでしょうか。
ごはんが関わると、うちもですが、
すごい必死になりますものね…。
うちはココはルルのおかげか、しても甘噛み、小さい頃から
噛まれたことはほとんどないのですが
ルルは、本気で噛んでくる子でした…。
今でも比較的、唸りやすくキバをむきやすいコです。。。
いつものボーッとした感じからすると意外でしょ?(^□^;
こないだ許したのに、今日はOKとかはダメでしょうが
やはり叱る時は叱る、というのも必要なのでしょうね。
無視も、いいみたい、というか、
お友達ブログで、プロの方に指導いただいた記事を拝見しましたが、やはり基本は無視、みたいでした。
私はなんでもない時も、つい目を合わせたり
なんとなく遊んだりしてしまいますが、そういうのではなく
メリハリが大事みたいですねえ…(;´д`)
2008/11/17(Mon) 23:07 | URL  | mammy #dlUUQ/A2[ 編集]
じゅんさん、こんばんはー!

セナ君、そんなことしなさそうなので
ちょっとビックリです。
お怪我のほうは大丈夫ですか?

わんこのしつけは難しいですよね。
私もまだまだ勉強途中です。
うちの実家もこむぎ(Mダックス)にとても甘くて
実家に帰ると言う事をあまり聞きません(汗)
でも親はかわいいかわいいと甘やかしてしまうんですよねー。
すごくよくわかりますよ!(>_<)

うちのこむぎ(Mダックス)もチビの頃は私の母親を噛んで
怪我をさせたことがありました。
今は絶対にないですけど・・・。
今回のセナ君と一緒でした。
今後、しつけでセナ君との主従関係が確立すれば
絶対になくなりますよ!
頑張ってくださいね(≧▽≦)
2008/11/17(Mon) 23:47 | URL  | ぱーのすけ #-[ 編集]
(@Д@; あわわ・・・大丈夫ですか?!
念のために病院へ行ったほうがいいですよ~!
傷口が複雑だと治りにくいっていいますから・・・

きっとセナくん、テーブルの下に隠れたということは
悪いことをしたって分かってるんじゃないかな?
そこで叱られるって焦って更に噛み付いたとか・・・
ウチのカイ君もたまに噛む時あるんですよ~
甘噛みですが、遊んでて興奮MAXになるとやるんです!
噛み付いた後の対処法というか叱り方って
どういう風にやったらいいんでしょうね?
私ももうチョット躾に関して勉強しなきゃ・・・
どちらかと言うとウチも甘やかし派なのでヾ(;´▽`A``
2008/11/18(Tue) 01:03 | URL  | かうがーる #-[ 編集]
こんにちわ。
大丈夫ですか!
すごーいわかりますよ><
小助も、実家にいるときや、誰かがうちに遊びに来ているときに
調子にのっていたづらするので、
いつも通り私が叱ると、牙をむいて怒ります…。
いつもは、いい子なんですよね。
でも、大好きな愛犬にそんなことされるとショックなんですよね;;

小助は食べ物にはあまり執着しないので食べている時は
噛まれる事はないのですが…夫の実家のクイシン坊ダックスは
食べる時に手を出すと…
大好きなお母さんの手もガブっとしちゃいます…。
お母さん、たしか何針か縫っていました。

やっぱり本気ガミは危険なんですよね。
お大事にー><

2008/11/18(Tue) 11:37 | URL  | cos #qbIq4rIg[ 編集]
わ~、じゅんさん、大丈夫ですか。
それよりも何よりもショックの方が大きいですよね。
プッチの小さい頃、ガムを取り上げようとしたら、やはりガブッとされました。その時のショックは今も忘れられませんもん・・・。
近所の柴ちゃんがやはりそういうところがあり、
病院の先生に「一度ぼこぼこにしてください」と言われてました。
ご飯をお肉からドライフードに変えたら、少し気がやわらかくなったそうです。

でも、セナ君はお家ではいい子にできるのだから、
「実家は特別」と思ってるだけだと思います。
悪いことした自覚もあるし。
多分、パニックになっちゃったのかもしれませんねぇ。

プッチとの関係が強まったのは、ドッグランで大型犬に噛まれたプッチを助けてからだと思います。
この時、「こいつ助けてくれる」と認識したみたいです。
じゅんさんも今回きちんとリーダーとして振舞ってるので、
セナ君もわかってくれるはず。
少しずつ、練習して慣れていきましょうね。
がんばって~。
2008/11/18(Tue) 11:49 | URL  | りか #-[ 編集]
怪我の方は大丈夫ですか!?
セナくんどうしちゃったんだろう??
うちのティユルもここ最近は全然無くなっていたのですが
一昨日だったかな??
久しぶりにおもちゃを渡していたら破壊する事に
夢中になってしまって、それをとり上げようとした
パパの手をガブリと@@
パパもすぐよけたのでしっかり噛まれるという事は
なかったみたいですが(-"-)
パパも精神的にショックを受けていたみたいです。
やっぱりたまにガツン!!とやる事も必要なのかも
しれませんね。。。
2008/11/18(Tue) 12:37 | URL  | ティユルとイヴのママ #-[ 編集]
大丈夫ですか??
セナ君!預けられるのが淋しかったのかなぁ。。
でも怒られるのが解かるから、怖くて守ろうとする本能が出て、またガブリって噛んでしまうのかも・・。うちのハッピィもガブリって噛まれて時に、怒ろうとした瞬間に又噛まれてしまった事経験があります。ちょっと血が出る程度でしたが・・・。

2008/11/18(Tue) 22:03 | URL  | juju #-[ 編集]
同感です
わかります。
愛犬に噛まれるって悲しいですよね。
ショックだしムカつくし痛いし自分が噛める相手なんだぁって・・・。
しかる(つい怒る?)とさらにエスカレートするし・・・。
自分のダメさを痛感する瞬間です。
お大事に☆
2008/11/18(Tue) 23:30 | URL  | miki #q7XswXQk[ 編集]
コメントありがとう(o^∀^)

e-133みのりさんへ

もうだいぶよくなりましたよ。ご心配ありがとうございます!
飼い主の私を本気噛みするとは思っていなかったので本当に
ショックでした…
その時はむかついたけど、今は何事もなかった顔しているセナ
を見ていると忘れちゃいそうです^^;甘えてくるし。
ココちゃん、膝の上でおしっこなんて…i-229
笑い事じゃないけどやってくれますね^^;
なんか分かりやすい性格ですね。

e-133mammy さんへ

ご心配ありがとうございます。だいぶよくなりました~。
食べ物が関わると無我夢中になっちゃうんですよね、うちも。
それに私はいつの間にかセナをかわいがりすぎたりして、
メリハリがなかったんだと思います…反省。
なので最近はあまり話しかけたり、しつこくさわったり(どうしても
かわいくて仕方ないときは嫌がられるほどさわっちゃいます)
しないようにしています。
そのくらいがちょうどいいのかも?
やっぱり無視することとかも必要ですもんね。

e-133ぱーのすけさんへ

おはようございます!
だいぶ怪我はよくなりました^^ご心配ありがとうございます。
甘噛みはよくしてますが、ここまで本気噛みされたのは初めてかも…
実家だからかな?

こむにぃも昔噛み付いちゃったんですねぇ。
今はもう大丈夫なんですね、よかった×2
色々としつけの本は読むんですが、まず私たちの上下関係をはっきり
セナに分からせることから再度チャレンジしようと思ってます。
もうそんなの分かっていると思っていたのになぁー(>□<)

e-133かうがーるさんへ

ご心配ありがとうございます!
病院は結局行きませんでした。周りに「そのくらいじゃ大丈夫」
と根拠のない自信を持って言われて(笑
でももうだいぶよくなりましたー。水仕事が辛いですが。

そうなんです!きっと自分で分かっているんですよ。
最初の2回は私が怒ろうとしたのを察して隠れたし、「やっちゃった」
という雰囲気が全身からでていました(; ̄д ̄)
遊んでいて甘噛みもうちもしますよ。
その時は強引におすわりさせる習慣をつけるのがいいとか
聞きましたが、まだ試してません。やるかなぁ?

e-133cosさんへ

おはようございます!ご心配ありがとうございます。
え、小助くんもそんな風に怒るんですか!?
なんか想像がつきません^^;
でも小助くんは食べ物に執着しないから羨ましいです。

お母さんも何針か縫っているなんて…飼い犬に噛まれてショック
でしたでしょうね。
ダックスって興奮しやすい気がします。
しつけの本とかも結構読んで頑張っていたつもりだったから、セナが
そこまでするとは思っていなかったので、またまたしつけを頑張って
いかなくては。
2008/11/19(Wed) 08:52 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントありがとうv-237

v-34りかさんへ

ご心配ありがとうございます、だいぶよくなりました。
甘噛みならたまにしますが、血が出るほど強く噛まれたのは
初めてなのでビックリしてしまいました。
一度ボコボコに(笑)凄い。でも本当に勝てない相手だと分からせ
ないといけないですよね。
プッチちゃんドッグランで大型犬に噛まれちゃったんですか。
でもそれで今のような関係が築けたんだったら、本当いい関係ですね。
私も怒るときは怒り、リーダーとしての振る舞いとメリハリをちゃんと
つけていかないと、と思っています。。。

e-133ティユルとイヴのママさんへ

もうだいぶよくなりましたよ。ご心配ありがとうございます!
普段はそんなことするような子じゃないんですが、今回は本気だった
のでショックでした…
ティユくんもそんなことしちゃったんですかぁ。
パパさんもショックですよね、私も「飼い主に牙を向けちゃうんだ」と
引きましたもん。
気が強いセナには、ガツンと叱ったりすることが必要なんだと痛感
しました。
セナへの接し方を少し変えていかなきゃ、と思っています。

e-133jujuさんへ

ご心配ありがとうございます。だいぶ治ってきました。
怒られるって分かっているから、その恐怖感でついついまた噛んじゃう
んでしょうね。
でも私もセナへの接し方をもっと変えていかなきゃ、勉強しなきゃ、と
思っています。。。
ハッピィちゃんもそんなことするんですかぁ。
やっぱり皆興奮していると自己主張が出ちゃうんですね。

e-133mikiさんへ

コメントありがとうございます。
毎回mikiさんのコメントが投稿できないんですよね…
「不正な信号が発生しました」とか出て(; ̄д ̄)
でもよく遊びに行ってますよ~^^

そうなんですよね、「飼い主の私を噛めるんだ」とショックだし頭に
きますよねー。
本当に難しいですよね、どういう方法でしつけていけばいいのか
いまだによく分かりません…
2008/11/19(Wed) 09:08 | URL  | じゅん #-[ 編集]
じゅんさん、久しぶりの訪問になってしまって・・・すみません。

怪我、大丈夫ですか!?
しつけって・・・本当に難しいですよね。
あみは小さい頃ですが、自分が眠たい時に触ろうとするとウ~っ
て威嚇する事があって・・・
治るまでにかなり時間がかかりました。
じゅんさんもがんばって下さいね。
2008/11/19(Wed) 20:54 | URL  | とも #N4/E.ghI[ 編集]
大丈夫ですか(‥;)
3回かまれちゃったら痛いですね(>_<)
まだあどちんが小さかった時に甘噛みしててよくかまれました。その度にこれでもかっていうぐらい怒ってました。
あどちんも実家に連れていくとものすごくわがままになってます(^_^;)セナ君も実家に行くとついついわがままになってしまったのかな?
躾って難しいですよね(--;)
愛情もって躾したらきっとうまくいきますよ(^^)
お互いがんばりましょうね(#^.^#)
2008/11/20(Thu) 12:54 | URL  | yoochan #-[ 編集]
コメントありがとうv-291

v-318ともさんへ

こんばんは!!ともさんお元気でしたかー?
怪我はもうだいぶよくなりました^^
あみくん、唸りとか直ったんですね!凄い。
うちはいまだに唸りまくりです・・・
しつけ頑張っているつもりなんですが、なかなかうまくいかない
もんですね。
これからも根気よくやってみます。

v-318yoochanさんへ

そうなんです…ショックでした。
でももうだいぶ治りました!!
甘噛みはうちもまだしますよ。怒ったりしているとやっぱり段々
分かっていってくれるから、怒り方とかもちゃんと考えて怒って
しつけていこうと思ってます…
実家ではやはりどこでも甘えちゃうんですかね~^^;
いつもよりテンションも高くなるし。
でもしつけ、頑張りましょうね!!
2008/11/21(Fri) 23:21 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

